開催理由

なぜ? 「#アニコレ」!?

今までの『Legend Tokyo』には〝作品テーマ〟にルールはありませんでした。しかしダンスを広げるためには、その〝作品テーマ〟こそが重要


〝ダンスファンでなくても興味をもてるもの〟に作品テーマを絞った戦いとすれば、より多くの人たちが参戦作品に注目することとなります。


さらにダンスは言語の壁がないパフォーミング・アーツ!
世界中の人たちが「興味をもつもの」「わかりやすいもの」をテーマにした戦いとすれば……、世界中の人たちに日本のコレオグラファーがつくったダンス作品を楽しんでもらえます!


では、今の日本で〝作品テーマ〟を絞ったダンスエンタメ大会を開催するとしたら、何にすべきなのか?

答えはただ1つ――、それが日本のアニメ・ゲームです!

本大会と『Legend Tokyo』との違いは〝作品テーマが絞られていること〟のみとなります。そこに付随する要素以外は過去大会と同内容となります。

#01 影響力は日本人の想像以上!?
今や全世界が日本のアニメに熱狂している!


#02 もちろん、その影響力はダンスシーンも同じ。
今や〝日本のアニソンで踊る〟は世界の最先端に!


#03 音楽業界においても
日本のアニメとのコラボは新次元の関係に!


#04 日本でも今やあらゆる業界が
アニメとのタイアップは〝当たり前〟に!

 近年ではアニメ・ゲーム作品をテーマとした〝2.5次元ミュージカル〟が日本発の舞台作品として世界的な広がりを実現しています。

 伝統芸能である歌舞伎でも〝ワンピース歌舞伎〟などにより、今の時代に寄り添った文化として広がり続けています。

 バレエ宝塚も、テーマパークや観光業界お祭りまで。より多くの人たちに楽しんでもらうためにアニメを切り口とすることは〝当たり前のこと〟になっています。


#05 「最先端の文化」と思いつつ、
今は日本のストリートダンスだけ置いてきぼり!?


#06 日本のNo.1=世界中が認めるNo.1。
日本にしかできない新しいダンスを今ここに


REAL AKIBA BOYZの企業代表と『Legend Tokyo』主宰が語る!
『#アニコレ レジェンド』が生みだす未来とは!?

特別対談記事が「SDM online」に掲載!

本大会では入賞コレオグラファーに
このような広がりが生まれる未来を目的としています!