大人のダンスエンタメ・ショウ 2020年春公演 出演関係者の皆様
このたびは「大人Legend NEXT」プログラムにご期待いただき、ご参加いただきましたことを心より深謝を申し上げます。
さて、東京都「外出自粛令」により開催中止となった『大人のダンスエンタメ・ショウ 2020年春公演』につきまして、すでにご承知のことかと存じますが、現状、当初『2020年秋公演』として予定されていた下記日程・会場にて振替開催を行うべく調整を進めております。
■『大人のダンスエンタメ・ショウ 2020年秋公演』(※春公演の振替開催)
・日程:2020年9月27日(日)
・会場:さいたま芸術劇場・大ホール
現時点の状況は、都道府県を超えた移動自粛の解除/スポーツジム・ダンススクールの再開/イベントの開催自粛の解除など、春期と比べてかなり希望の光もみえてきました。
しかし残念ながら、まだ不安がない……とはいえない状況です。また、感染拡大第2波の懸念も決してゼロではありません。そこで、改めて現時点でお伝えできる限りの企画、再開に向けたこの先の段取りについてお知らせさせていただきます。
―――――――――――――――――――
企画再開に向けた流れについて
まず、現時点では下記3つの状況より、秋公演企画再開につきましては「実現できる可能性が高い」とし、まずは事務局にて前向きに検討を進めさせていただいていることをご報告申し上げます。
■1、ご来場されるお客様のご安全について
秋公演会場は、換気設備が整った近代的な芸術劇場施設であり、過去公演から推定できるお客様動員の2倍以上の会場キャパシティがあるシアターとなっております。
現時点で政府から発表されている「イベント開催の人数制限基準」ガイドラインは間違いなくクリアできる発表環境であり、ご来場されるお客様に対しても、ご安心いただけるソーシャル・ディスタンスを確保できる状況となっております。
3つの条件の同時発生を回避すべきとされている「換気の悪い密閉空間」「密集」は、現時点でも避けることはでき、「互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる密接場面」さえ避ける運営を心がければ、ご来場されるお客様につきましては3密すべてを避けることが可能な状況となっております。
■2、衛生用品確保の環境の変化
かつて春公演開催時は、マスク・消毒液などの衛生管理用品の確保が困難な状況でした。しかし、今は市場流通も充実してきており容易に確保できる状況になってきております。また、事務局側ではすでに、公演実現時に必要と想定される衛生管理用品をすべて揃えることが完了しております。あわせて、現時点までの期間中に公演開催実現時に接触部分のこまめな消毒などを行うスタッフなどの確保も完了しております。
■3、追加レッスンの開催頻度
『大人のダンスエンタメ・ショウ』振替公演につきましては、緊急事態宣言発令前にすでにほとんどの作品が振り写しレッスンが完了しております。もちろん公演再開に向けて、実質的に集まってレッスンを行う必要はありますが、事務局としても、ここまで皆様が努力してこられた練習の成果が報われ、輝けるステージを可能な限り実現できるよう尽力すべきと考えております。
―――――――――――――――――――
企画再開に向けた懸念点
ただ、もちろん企画再開に向けた道のりは容易ではないことも重々承知しており、我々の努力だけでは対処のしようがない感染拡大第2波を除くと、現時点の懸念点、ならびに対策ポイントは主に舞台表現上に関わる以下と考えております。
■1、追加レッスン開始時の感染予防対策
■2、舞台上の表現における感染予防対策
もしかしたら講師コレオグラファー各位、ならびに出演される皆様には、「呼気を遮るような衣装の工夫」「互いに近距離で長時間向かいあう立ち位置の変更」などをお願いする可能性もあります。
ただ、こちらにつきましては9月末の状況を予測して、過剰な感染対策になりすぎて皆様が楽しめないようなことがないよう、そして過少な感染対策になりすぎて皆様にご不安を与えないよう、ベストな着地点を模索したいと考えております。
そこを見極めるためには、もう少し公演開催日が近づいてからではないと判断は難しいため、お時間をいただいて恐縮ですが、公演開催につきましては下記段取りにて進めさせていただきます。
―――――――――――――――――――
企画再開に向けた段取りについて
■7月後半(公演2ヶ月前)より
事務局側にて、世間の状況から判断して開催実現に向け必要なガイドラインの策定に入ります。
また講師コレオグラファーの皆様と必要な追加レッスン/会場状況などの精査を始めます。また状況によってはオンライン配信もあわせた展開も検討いたします。出演者の皆様は志だけお持ちいただき、この時点では、まだ公演開催に向けた具体的な準備はせずに、健康に十分にご留意の上、お過ごしください。
■8月中旬(公演1ヶ月半前)より
この時点の社会状況、ならびに事務局側にて策定してきたガイドラインと総合判断して公演企画再開有無の最終決断を行ないます。
その決定事項を改めて出演者の皆様にお伝えさせていただいたうえ、各作品/各出演者の皆様の継続出演の有無をお伺いさせていただきます。
なお、ここで公演自体の中止と決断した場合、本公演企画につきましては正式に完全中止とさせていただき、「大人のLegend NEXT」における舞台公演出演に向けたプログラム企画につきましては今後、無期凍結とさせていただきます。
※返金などの処理につきましては下記にまとめてご案内させていただきますので、ご参照ください。
■8月後半(公演1ヶ月前)より
企画再開が決定した場合、公演チケットの再販売ならびに、公演開催のPRを正式に行い始めます。その際、出演者の皆様が少しでもご来場いただく方々に安心してお声かけできるよう、ご来場者様には確実なソーシャル・ディスタンスが確保されること、可能な限りの感染予防対策を行った公演企画であることが伝わるよう宣伝物も工夫させていただく予定です。(※8月後半の状況によって判断させていただきます。)
―――――――――――――――――――
現在お持ちのチケットならびに返金について
8月中旬に企画再開が決定した場合、すでにご購入いただいている観覧チケットにつきましては、原則そのまま差額支払いなしでご利用いただけるようにいたします。
また、出演者のノルマチケット代につきましては、そのまま差額なしで秋公演に充当させていただきます。
なお、この先当面はコロナ禍の前の価格設定で、今までのようなステージをお届けすることは困難であることが確実であり、延期公演につきましては、約1.2~1.5倍程度の料金改定を予定しております。一企業努力だけでは対処できない事態でございますゆえ。何卒、ご容赦ください。
■8月中旬前に出演キャンセルをご希望の皆様へ
一般チケットをご購入の皆様につきましては、3月末の開催中止決定時点でメールを差し上げております。もし、未着の方がいらっしゃいましたら、「info@legend-creative.jp」宛まで改めてご連絡ください。
出演関係者のご購入済ノルマチケットにつきまして、延期公演の出演が難しい方につきましては、企画再開決定前のお申出に対してもノルマチケット代を全額返金させていただきます。
返金日程につきましては、各月 20 日までに情報確定したご返金を月末精算にて指定の口座にご返金させていただきます。
なお、もし「返金実施後に、やはり公演に出演できる」……となった場合、延期公演の新しい料金設定で再購入をお願いする流れとなりますので、何卒、ご了承ください。
■8月中旬に企画再開が正式に中止となった場合
◆チケット代ご返金について
一般チケットをご購入の皆様、出演者関係者のご購入済ノルマチケットにつきましてはすべて全額返金をさせていただきます。
なおこの場合、事務局業務も非常に混雑する状況が想定できますゆえ、恐縮ながら9月末での一斉清算とさせていただきます。
◆終了していない時間のプログラム受講料について
「大人のLegend NEXT」企画につきましては、緊急事態宣言前にすべてのプログラムが最終期に入っており、すでに振付師報酬/スタジオ手配予算を含め諸清算に入っておりますので、残数時間のみの受講料の返金対応はいたしません。
こちらは気持ちばかりのものですが、今後のレジェンド関連事業のご招待/物販などに充当できる特別金券などでご対応させていただきます。
最後になりますが、本企画を始めた初志は、大人の皆様の運動機会はもちろん、「目標をもち続ける大人たちは50代・60代になっても若者よりも若々しい!」というところにあります。
ソーシャル・ディスタンスが必要な世の中ではありますが、「人と人のコミュニケーションを続ける大人たちは健康的に長生きできる」というデータもあります。
そして、音楽や舞台出演に触れる機会は、どんなメディアよりも大人たちの感性を磨き、精神と身体の健康に貢献できると信じております。
公演企画の開催有無に関わらず、オンラインでできること、単発ワークショップ企画などは随時、可能性を模索の上、推進していく予定ですので、こちらは決定次第、改めて発表させていただきますので、ぜひ引き続き、ご注目をいただければ幸いにございます。
また、舞台公演企画につきましては開催実現に向けて最大限の尽力のうえ、上記段取りから8月中旬に改めてご発表をさせていただきます。その時まで皆様、何卒、健康にご留意のうえ、お過ごしください。
現在のCOVID-19社会禍に関しましては、下記「日本赤十字社」による発信情報を参考に、健康に気をつけてお過ごしください。
<参考:日本赤十字社HP 新型コロナウイルス感染症に対する活動報告>
コメント